お弁当×さんぽねこ

夫のお弁当+自分のお弁当記録。飼いネコ"tivi"を連れてときどき夫婦でブラブラお散歩してます。

プロフィール

さんぽねこ

Author:さんぽねこ
夫婦2人+ネコ1匹。

夫と自分のお弁当を作っています。
最近、帰宅時間が遅くなり
ブログ更新頻度落ちてマス。(;´д`)トホホ

Copyright

このブログに掲載されている記事・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

blog ranking & community

人気ブログランキング
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
お弁当ブログポータル
バナー
【送料無料】まいにちお弁当日和(vol.2)

【送料無料】まいにちお弁当日和(vol.2)
価格:1,050円(税込、送料別)

↑カフェ飯を掲載して頂いてます。

まいにちお弁当日和(秋の行楽弁当号)

まいにちお弁当日和(秋の行楽弁当号)

価格:1,050円(税込、送料別)

↑ 行楽弁と夫弁を掲載して頂いてます。

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ホタルイカとブロッコリーのイタリアン弁当☆

20090526その2


<お弁当メニュー>
・ホタルイカとブロッコリーのイタリアン
・鶏ムネ肉のレモンマリネ焼き
・蒸しキャベツ
・アスパラとしめじのソテー
・ひまわりウィンナー
・野菜のスープ煮(にんじん・セロリ・ブロッコリーの軸)
・カレイのトマトソース煮
・ズッキーニのカレーチーズ焼き

sironeko10.gif


↓(左)ホタルイカとブロッコリーのイタリアン。
ホタルイカとブロッコリーをにんにくのみじん切り、アンチョビと一緒にオリーブ油で炒めたあと、白ワインをふって蒸し焼きにしました~。
↓(右)ひまわりウィンナー。
作り方は下に記載しました。

20090526その3(ホタルイカとブロッコリーのイタリアン)20090526その4(ひまわりウィンナー)



↓(左)鶏ムネ肉のレモンマリネ焼き。
ムネ肉を軽くたたいて伸ばし、両面塩コショウしてレモン汁とオリーブ油(お好みでハーブも)で前夜にマリネしておきます。あとは180度のオーブンで10分ほど焼くだけ。今日添えてあるのはプランター栽培しているタイムです。
↓(右)カレイのトマトソース煮、ズッキーニのカレーチーズ焼き。
カレイは一口大に切って塩コショウ、小麦粉をまぶしてフライパンでソテーし、自家製のトマトソースで崩れないよう、軽く煮ています。
ズッキーニのカレーチーズ焼きは7mm厚程度の輪切りズッキーニの上面にカレー粉、塩コショウをまぶしピザ用チーズをのせて180度のオーブントースターで7分ほど焼いたもの~。

20090526その5(鶏ムネ肉のレモンマリネ焼き)20090526その6(カレイのトマト煮、ズッキーニのカレーチーズ焼き)



昨日の夜ちょっと急用ができたりしてバタバタしました。
で。今日のお弁当は下準備も朝の作業も簡単なもので~す。
オーブントースター調理は入れて焼くだけの状態にしておくととても効率がいいのです。
ちょうど国産のレモンを手に入れることができたので、今日は鶏ムネ肉のマリネ焼きになりました。


<ひまわりウィンナーの作り方>

以前、旧ブログにてご紹介した画像ですがこちらにも載せておきますね~。


01.jpg03.jpg
ウィンナーと割りばしを用意します。ウインナーをはさむように割り箸を置き、ウィンナーに7~8mm間隔の切れ込みを入れます。割りばしがストッパーになり、ウィンナーを切り落としてしまう心配はありません。
※ウィンナーはシャウエッセンを使っています。

02.jpg04.jpg
切れ込みを入れたウィンナーを90度回転させ、切れ込みの間に、さらに同様に切れ込みを入れます。写真のような切り込みができあがります。

05.jpg06.jpg
耐熱皿にのせ、電子レンジにかけます。600wで20秒程度。レンジによって多少差がありますが、自然にウィンナーが丸まっていきます。

07.jpg08.jpg

ウィンナーが弧を描いたら早めに取り出します。(あまり長くやりすぎるとウィンナーが破裂するかも~)

09.jpg11.jpg
*フライパンの画像は今日のお弁当のものではありません。

ウィンナーの端を切り落とし、1.5~2cm程度のパスタで留めます。(写真ではわかりやすくパスタが見えるように刺していますが、実際はグッと押し込んでパスタが見えなくなるように)あとはフライパンで焼きます。蓋をすると黄身が白くなるので私は蓋をしません。黄身は半熟のほうが美味しいのですが、傷み易い季節には完全に火を通したほうが良いでしょう~。



sironeko07.gif

夫、ダイエットの甲斐あって昨日の健康診断では去年より体重もウエストサイズも減ったそうです。
だけど胃カメラ検査でひっかかり、胃の細胞をとって再検査にまわされたそうです。ガーン。 十二指腸も荒れていたそうで心配です。夫の家系はみんな胃腸が弱くて義兄も去年、十二指腸潰瘍で入院したんです~。なのに夫は平気で刺激物を好むし、いつも氷水を一気飲みしたりするので日頃から気をつけるよう注意してたんですけどね~、昨日の夜になって初めて私の言うこと聞きましたよ。遅いっつの。 
とにかく大したことありませんように。。。痩せたのはダイエットのせいじゃなかった、なーんてシャレにならないですから。 …てか私もそれを聞いて以来、胃がキリキリします。しばらくの間、我が家の晩御飯はお粥かな?




2つのランキングに参加しています。
ポチポチして頂けるとうれしいです
     ↓           ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




Theme:お弁当
Genre:グルメ

comments(26)|trackback(0)|お弁当|2009-05-26_16:29|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

chotaさん
この頃はそんなに多忙でもないんだよね~。
今月から忙しいみたいだけど。
ストレスはあるかもしれないけど、
基本的に遺伝だと思う。夫の実家、みんな胃腸が弱くて。i-241
それなのに冷たいものとか辛いものとか、刺激物が好きな夫。
今は気にして控えてるけどね。
ひまわりウィンナー、chotaさん作ってたじゃん!(うずらなしバージョンで見たよ)
きれいにできてたよ~。i-234

No title
ダンナちゃん、多忙だからストレスで胃腸が弱ってるんじゃないの~~???
結果がでるまで心配だよね。

相変わらず完璧なヒマワリ・・
あぁーたまには作ってみたいぞw
すわんのマーチさん
切れ込みを入れても無理に曲げると割れてしまったりするのですが
ちょっとレンジ加熱してやるだけで自然と曲がってくれるんですよi-185
ぜひ作ってみてくださいね。i-237
えーと、ホタルイカでこういう使い方をしたのは夫が先です。
以前、ホタルイカのパスタを作ってくれたの。i-179
ひめのさん
きゃ~、ひめのさん、お久しぶりですi-233
こちらこそご無沙汰してしまってすみませんi-201
こちらにも遊びに来てくださってたんですね~。
ありがとうございます!i-175
食事の栄養バランスは気を付けてるつもりでしたが、
夫の体質をもっと理解しなきゃいけないかもです~。i-181
ひめのさんのだんな様は健康診断でひっかかりませんように!!
こんにちは
なるほどひまわりのウインナーそうやって作るのですね。知りませんでした。たんに切り込み入れるだけと思ってたしレンジで曲がるなんて・・・
今度作ってみようと思います。
ホタルイカも以前ここで見て買ったのですがまさかイタリアンに使うなんて考えもしませんでした。
また見つけたら買います。
No title
お久しぶりです♪
っていってもしょっちゅう遊びに来てました^m^
お弁当作りの師匠ですから!!
参考に。。。と思ってますがなかなか作れない毎日を送ってますl
なのでほぼ癒されに来てました~。

こんなに栄養バランスいいのに。。。。
じゃぁ、我が夫はまずいんじゃ^_^;

ひまわりウィンナー、ふたしないときれいな黄色のままなんですね~♪
なおこさん
こんにちは~i-189
ホタルイカ、久しぶりに安くなっていたので買えました~i-237
お弁当にイタリアンチックで入れたのは初めてでしたが、なかなかウケがよかったようです。(笑)
ひまわりウィンナーは最初のころ全然きれいに作れなくて、夫には「ハニワ?i-282」とか言われてました…。i-238 悔しくてね~!(笑)
tivi は短毛なのにファーミネーターで毛をすくと、びっくりするぐらい抜けますよ~。これって、まだ抜けないけどいずれ抜けるよ…っていう毛もとれるみたいで、ちょっとブラッシングするとかなり毛が減ります。やりすぎ注意です。(笑) お尻は嫌がりますが(触られるのも嫌いなの)、背中や脇腹は全然嫌がりません。痛くはないようなので安心して使ってます。i-101 なおこさんもニャンコを飼うときはおすすめしま~す♪
No title
こんにちは♪
ホタルイカなら冷めても硬さは気にならないし、アンチョビとブロッコリーの相性は折り紙つきですしね。美味しそうなレシピですね。勉強になります~。
ひまわりウイナー!かわいいですね~(笑
お弁当に入ってたら嬉しいです。それにしてもすごく手が込んでますね~。

↓のtiviちゃん。ブラッシングしてもらって、きっとさっぱりしましたねi-237
通販の猫ブラシ、私もTVショッピングで見て、猫もいないのにやってみたいな~と思ってた商品!
買ったんですね(笑
すっごく抜けますよね。やってみたいな~i-179
yu~さん
おはよぅ~i-1
夫の家系はみんな胃腸が弱いんです。よく病院のお世話になってます。
夫自身も緊張したり出かける前は必ず「ちょっとトイレ」な人です。i-181
ガン家系は多いのかもしれませんが、脳関係っていうのも怖いですね~。
病気にならないのが一番ですが、保険は万全に…i-229
ひまわりウィンナーは私も今回、水をたらして
ちょっと油断したら黄身の表面が白くなっちゃって。(笑)
つまようじを使って白いとこペロ~ンと取り除きました。
でも黄身をつついてしまう恐れがあるので
この方法はあまりおすすめできません。i-201
多少、ウィンナーの裏が香ばしくなってもじっくり蓋なしで焼くのが一番かも。i-239
ぽっちんありがと~i-176
No title
 おはようございまーす
 夫さん ウエストサイズダウンと体重もダウンしていたのは良かったですが
胃カメラで引っかかるとは.....
でも元々胃弱な家系だったのですね。
うちの旦那の家系は癌 私んとこは脳関係(脳溢血 脳こうそく くも膜下出血)で最悪ですよ...トホホ。

 ひまわりウインナー 私もさんぽねこさんのを見て作らせていただいだんですよね~♪
でも最後にどうしても蓋をしてしまい黄身が白いのができてしまうのですねよ。

今日もぽっちん完了凸
mimimiさん
休み明け(昨日はお弁当なかったから)は和食弁が多いけど
なぜか今日は洋食弁です~。i-236
本格的…ってほどでもないよー。そこそこ手抜きだもの!(笑)
ひまわりウィンナーの切りこみって、人によって違うけど
私はこのやり方が作りやすいの。ぜひ一度作ってみてね!
mimimiさんのだんな様も健康診断にひっかかっちゃうんですねー。
血圧と肝機能…ありゃー。まだ若いのにね。i-201
ほんと、妻の立場としては心配と同時に私の食事が悪いの?って不安になるよね。
再検査で何でもないことを祈るしかないですね~。
あ。今日はお粥はウソで(笑)特売のサンマちゃんでした!だって1尾39円、激安ぅ~!
ちなみに夫は自覚症状ゼロみたいですが、氷水だけはやめました。(笑)
ポチポチありがとーi-176
iloveinuyashaさん
検査結果が出るまで落ち着かないかも~、です。
ゆうべも気になってなかなか眠れなかったの。(バタンキューの私としては珍しい!)
ほんと、私まで胃潰瘍になっちゃったりして?
歳とってここ数年、胃が弱くなってときどき胃薬のお世話になるの。
ま、食べ過ぎが主な原因ですけど。。。i-237
心配してくださってありがと~~~i-178
如月さん
いえいえ、面倒な日は短時間調理とか手間のかからない調理ばかりで。(笑)
ない知恵をいろいろ振り絞ってみるのですが、ダメな日は全然ダメなんですー。
本当はお弁当メニュー、まとめて何日か分決めてしまいたいのですが
最近は明日の分で精いっぱいだったりします。i-229
お弁当メニューを考えるのっていい頭の体操にはなりますが、
振り絞ってもダメなときって、つい、脳の栄養補給を…とかいうこじつけで甘いものに手が出たり…。
夫は痩せても私は横に成長するばかりです。i-241
びーともちゃん
なんと~!!お弁当なに作る?i-278
びーともちゃんのだんな様、今年はなにも引っかからないといいね~。
奥サンまでビクビクしちゃうよね。i-229
夫にはとりあえずキャベツと牛乳です。(笑)
あと、LG21のヨーグルト買ってこなくちゃ。私も食べよ~っと。i-232
こんばんは^^
わぁ~♪今日は洋風弁当なのね~。
私もこういうお洒落なお弁当作ってみたいなぁ。
さんぽねこさんのおかずって、1品1品が本格的でいっつも食べたくなっちゃうよ~。

ひまわりウインナーってこうやって作るんだぁ!
カットの仕方微妙に分からなかったんだよね~。
私もウズラ卵買ってきて作ってみよっと♪

あらぁ~旦那さん健康診断引っかかっちゃったの?
内臓系はホント心配だよね。
なんだか私の食事がいけなかったのかしら~て思っちゃうし。
ウチの旦那さんも血圧と肝機能の数値がいつも引っかかるんだよ・・。

旦那さん、何事もないとイイね~。
でもおかゆだけじゃ可哀想なので、何か栄養のあるものも食べさせてあげてね(笑)

ポチポチ★





chizさん
これね、ずっと以前、私の師匠が作ってたのをなんとかまねっこしようと
作りやすい方法を工夫してできたやり方なの。
ひまわりウィンナー自体は割と作ってる人多いのよ~。
逆に、ウィンナーでネズミとかゾウさんとか、そういうの私にはムリです。i-229
ウィンナー星人って、どんなの~??タコさんとは違うよね?i-202
夫本人はいたって元気なのですが、早く結果が出ないと具合悪くなるかもです。i-182
しまさん
しまさんからコメント、嬉しいです~i-187
ふふふ。アンチョビは夫がよくパスタに使うので
瓶入りで冷蔵庫にストックがあります。
たまにはお弁当にも使ったれぇ~!です。i-237
でもこれを食べた夫、やはりパスタに使いたかったと言ってました。(笑)
(●^-^●)こんばんわぁ
旦那様何事もないとイイですね。
心配のあまり さんぽねこさんが胃潰瘍になららいでね。
何事もないように祈ってます!!
No title
すごい品数で凝った料理ですね!
アイデア素晴らしいです。

わたしのお弁当はワンパターンなので、もう少し頑張ろうかなと思いましたよ。(^^)
No title
なんと!うちも明日急遽お弁当となりました(T_T)

うちのダンナも去年大腸ポリープ経過観察でひっかかった(^_^;)
さんぽ夫さんも胃腸お大事に・・・
うわ~
ウィンナーの飾り切り・・・スゴすぎる~。実はウィンナーの飾りについては会社でちょっとした話題になっていて・・・でもウケていたのは「ウィンナー星人」というものだったんですけどね(笑)
こんな凝ったスンバラシイの作ってる人は初めてですよ!
感動しちゃいました。でもその他のおかずも美味しそう~。
ご主人様体調早く良くなるといいですね~。
お弁当にアンチョビ使っちゃいますか~
う~ん美味しそうo(^-^)o
ホタルイカは刺身もいいけどイタリアンも美味しそうですね♪
piguさん
久々にひまわりさんです~i-189
楽しいですよね♪キャラ弁ノーの夫にもこれはウケがいいんですよ。i-234
私はホタルイカって結婚してから食べるようになりました。
それまでその存在すら知らなかったかも。(笑)
自分一人しか食べないものって買って来れないですよね~。わかります。。。i-241
No title
あっひまわりさんですね。
私も教わってからよくやります。
楽しいですよね。

それからホタルイカ・・・
ああ、食べたい。
大好物なんだけど私しか食べない
ので今年はまだ食べてないの。
oliveさん
こんばんは~。i-187
夫、去年は気にするほどではなかったのですが
コレステロール値が高かったので、マヨネーズとか油とか、
すべてコレステロールゼロや減らすものを買って使っていたんですよ。
割高だけど病気になってからでは遅いと思って…。
それが今回は胃カメラでひっかかるなんてね~。i-181
どちらも家系です。食生活で気を付けても
体質的な病気って、なるときにはなるものですよね…i-241
いや、まだ病気と決まったわけではないので何もないことを祈ります!
ひまわりウィンナー、今日はちょっと失敗気味でした。もう少しで黄身を潰しちゃうとこでした。(笑)
でもウィンナーとウズラ卵って美味しいですよね。夫もこれは大好きなの。
心配ですね
こんにちは♪
さんぽねこさんのお弁当って栄養バランス抜群で品数多くって理想の食事なのに、旦那様が胃カメラでひっかかるなんて…たまたまひっかかっただけであること祈ってます。

いつ見ても、ひまわりウインナー上手に作っていますね。私はウインナー苦手なんだけどうずらと一緒に食べるひまわりウインナーはとても美味しいと思うの♪私がさんぽねこさんのように上手に作れたら頻繁に入れるんだけどね。

カレンダー

月別アーカイブ

11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

Comments

openclose

RSS

このブログの更新情報を自動的に入手できます。

検索フォーム

ブログ内検索

素材屋さん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。