お弁当×さんぽねこ

夫のお弁当+自分のお弁当記録。飼いネコ"tivi"を連れてときどき夫婦でブラブラお散歩してます。

プロフィール

さんぽねこ

Author:さんぽねこ
夫婦2人+ネコ1匹。

夫と自分のお弁当を作っています。
最近、帰宅時間が遅くなり
ブログ更新頻度落ちてマス。(;´д`)トホホ

Copyright

このブログに掲載されている記事・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

blog ranking & community

人気ブログランキング
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
お弁当ブログポータル
バナー
【送料無料】まいにちお弁当日和(vol.2)

【送料無料】まいにちお弁当日和(vol.2)
価格:1,050円(税込、送料別)

↑カフェ飯を掲載して頂いてます。

まいにちお弁当日和(秋の行楽弁当号)

まいにちお弁当日和(秋の行楽弁当号)

価格:1,050円(税込、送料別)

↑ 行楽弁と夫弁を掲載して頂いてます。

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

鶏ごぼう巻き弁当。

今日は和風のお弁当です。
昨日のお弁当は炒め物(簡単に調理できる)が多めだったので、
今日は炒め物は控えめに。

20090512その2


<お弁当メニュー>
・にらじゃが
・鶏肉のごぼう巻き
・彩り野菜の中華炒め(アスパラ、赤&黄パプリカ、ネギ)
・アジ南蛮漬け
・きゃんちく(大葉・梅肉)
・炙りかぼちゃ茶巾(アーモンド風味)
・絹さやと油揚げのさっと煮
・手毬麩
・ごぼうとにんじんの胡麻和え

sironeko04.gif


↓(左)にらじゃが。
じゃがいもを素揚げして炒めた豚ひき肉やニラと炒めてるので、これだけはカロリー高め。
ご飯には鮭ふりかけと鮭フレーク、ダブル鮭。(笑)
↓(右)鶏肉のごぼう巻き、彩り野菜、きゃんちく。
昨日、yu~さんちのブログで手作り叉焼を見たら甘辛味のお肉が食べたくなって…
豚肉はなかったけど、鶏もも肉があったので出汁で下茹でしたごぼうを巻いて、昨夜のうちに酒・醤油・はちみつ・生姜で甘辛くコトコト煮ました。今朝は煮汁を煮詰めて再びお肉に煮絡めて…。ごぼうもお肉もホロホロと柔らかく仕上がって満足~
彩り野菜は鶏ガラスープを使って優しめの中華味に。
きゃんちくはキャンデーちくわの略です。大葉と薄く塗った梅肉をくるくるっと巻いて。

20090512その3(にらじゃが)20090512その4(鶏のごぼう巻き)



↓(左)炙りかぼちゃ茶巾、にんじんとこんにゃくの胡麻和え。
カボチャをマッシュし、アーモンドパウダーと少量のバター、塩で味を整えラップで絞って茶巾にします。
少しやわらかめだったので、クッキングバーナーで焼くことに。
にんじんとこんにゃくは出汁で煮て軟らかくなったら出汁醤油、すりごま、ごま油少々で和えています。
↓(右)アジ南蛮漬け。
出汁と酒、砂糖、醤油、酢と鷹の爪で作った漬け汁に、カラッと揚げたてのアジをジュワっと漬けて。
20090512その5(炙りカボチャ茶巾、にんじんとこんにゃくゴマ和え)20090512その6(アジ南蛮漬け)




今日も早起きできました。
が、やっぱりお弁当を作り終わる時間は一緒。な~ぜ~?(笑) ・・まぁいいです。
お昼過ぎに夫から「鶏肉が柔らかくておいしかった」とメールが。
あら珍しい~っ!! それじゃ明日も頑張らなくちゃね!
…って、へんな意気込みをすると失敗するので…
明日も普通に頑張りましょう。
でも美味しいって感想を聞けるのは何よりの励みですね。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援してくださいませ~
     ↓           ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







<お弁当にかわいらしい手毬麩>
私が使っているのは右端の手毬麩ですが、現在品切れ中のようです。

   


Theme:お弁当
Genre:グルメ

comments(20)|trackback(0)|お弁当|2009-05-12_15:05|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

oliveさん
今週はなぜかちょっと張り切ってますよ。早起き効果かしらi-194
褒められてパーッとレベルアップできればいいのですが、
実際はニヘラニヘラ~i-278 と笑って終わってしまいますi-201
でもとりあえずおべんとづくりのモチベーションは上がるのよねi-228
olive家は感想を言ってくれるようになったんですね~i-233
文句をつけられると「なにぃ~?」って思っちゃうけど、
二人そろって笑顔で「美味しかった!」って言ってくれたら最高でしょうねi-237
今日もたくさんのおかずだね
こんにちは♪
今日もたくさんのおかずが彩りよく並んでいて食欲そそるわ~
ほめられると嬉しいですよね~さらに、レベルアップしそうだわ。

うちは最近長男と一緒になって、今日の味付けが薄かっだの、濃かったのと文句をつけるようになってしまいました。一人だと言わないのにな~
yu~さん
ごめんごめん~e-466
コメントがうまく入らないせいで何度も足を運ばせてしまいましたね。i-201
しかも承認制だしね。ほんとご迷惑おかけしました。
これからyu~さんち遊びにいきますね~~i-175
びーともちゃん
煮ものはじっくり味を染み込ませたいものね~。
それに今のうちに支度始めておくと、晩ごはん楽ちんだしねi-278
びーともちゃんは毎朝だんな様に感想求めてるのね!
えらいなぁ。私はなかなか自分では聞けないよぅ。
ていうか、こっちが聞かなくても向こうから言ってほしいのよね。i-237i-201
yu~さん
コメント入ってたよ~i-233
fc2の調子が悪かったのかな?
ご迷惑おかけしてごめんね~~~i-201
yu~さん
こんにちは~i-179
勝手にリンクしちゃいました~エヘヘ♪
生姜ね、最近夫が代謝を上げたがってるので
何かと多めに使ってます。(笑)
実は買い置きもいっぱいあったり。i-229
カボチャの飾り切りしたの?それはぜひとも早く拝見したいです!!i-233
名前のっけてくれてありがと~i-176 いつでもウエルカムですよi-278
ぽっちんもありがとぅっ!i-189
 こんにちは~~

 今朝は何度やってもコメントが送れずにヤキモキ....
しまいには書いたコメントが消えちゃうし>_<
今度こそ大丈夫かな?

 あ!名前のっけてくれてありがと~
実は私もさんぽねこさん また載っけちゃってます^^;

ぽっちんは朝完了済みです凸
今から夕飯に悩む・・・
鶏肉のごぼう巻きおいしそ~。
うちも夕飯に煮物作っておこうかな~。

料理の感想言ってくれると嬉しいよね~(^o^)
私の場合は「朝弁どうだった?」って聞いちゃうけど。
しかも毎日(^_^;)
 おはようございまーす

 ん? 今日は私とfc2との相性が悪いみたいで
なかなかコメントが送れなーーーい>_<
 
 でもぽっちんは完了よ凸
 おはようございまーす

 キャー私の名前発見@_@
ありがと~~♪
そっか~ショウガを入れるとおいしそうですね~
今度私もショウガを入れてやってみよ~^^

 あ! 実は今日も私 さんぽねこさんのお名前を載っけちゃってます^0^
かぼちゃ 飾り切りやってみましたが 今朝もう一度さんぽねこさんのを見たら 全く違ってた>_<
今度はカボチャに焼き色つけたの やってみようかな~?
今朝もありがとうのポッちん凸
mimimiさん
ありがと~i-176
今週前半はちょっと気合入れてみたわ!(早起きできたし♪)
でも明日からどうかしらぁ、、←めちゃ弱気。なぜなら、今、泥のように眠いから。(笑)
鶏肉のごぼう巻き、やわらかく煮ると美味しいよね~。
ごぼうがいい味出してくれます♪
mimimiさんの晩御飯画像で見たいです~~~!i-233
mimimiさんちのだんな様もあんまりお弁当の感想言ってくれないんだよね?
うちもほんっと稀だけど、稀に言ってもらえると思わず木登りしちゃう気分i-265i-280
ただ、明日の朝になってみなければ頑張れるかどうかわからないのでしたi-229
ハイ。mimimiさんから貴重なポチポチをいただいたので、頑張って起きます!i-234 …たぶん。(笑)
いつも応援ありがとうi-176

捨て物さん
いやいやいやいや、100年に一度ぐらいですよ。(それは冗談)
でも2か月に1回ぐらいかな?夫からお弁当の感想が聞けるのは。(笑)
カラフルに見えるのは、やっぱりアレのおかげでしょ、葉山椒ざんしょ。i-278
去年買ったのが冬を待たずして枯れちゃったから、また懲りもせず買ってきましたわよ~!
でも去年より100円以上安かったのでラッキー!
あと、やっぱり手毬麩ね。存在感ありありです。使える日の喜びは大きい♪
あっ、私は毎年おせちは作りませんよ~。
実家で母のおせち食べてますからi-235
chizさん
そうなんです~。手毬麩はおすすめです!
ちょっとお値段高いかなって気もするけど、絶対にワンランクアップアイテムです。i-234
早く起きても心にスキが…う~ん。そうかも!
っていうか、tivi i-101 も一緒に起きてきて
脇で「お腹すいた~、なんかちょーだいよぅ~」って
足元ガリガリやって妨害攻撃するんです~。それでかまってるうちについつい、、。
それとお弁当詰めもバカ丁寧になってます。時間かけても大して変わらないのに~!(笑)
けど、15分前に起きてお弁当作って詰めて間にあった!?i-84
それってミラクルですよ。神業です!火事場のバカぢから?…あっ、それは違うか。i-201
たぶんchizさんは時間を止めるワザを持っているのでしょう。それ以外考えられぬぅ!!(笑)


ふわりさん
ふわりさん、こんばんは~i-189
なんだか今週は気合いが入ってますi-185
でもそろそろ電池切れな予感が…i-202
明日ぐらい、目覚まし蹴飛ばして大寝坊しそうなヨカン!(笑)
あ。そうか。夫はそれを予知して私のモチベーションを高めようと???
なぁ~んて、そこまで読みが深い夫ではないか。i-237
でも「おいしかった」の言葉がもらえて素直にうれしいですi-233
普段は皆無だから!(笑)
kyonnさん
手毬麩、見た目もかわいいし
色もきれいなのでいいアクセントになりますよ~。i-278
そして生麩独特のムチッとした食感が私は大好きなのi-178
んー30品目もあるかなぁ?i-179
たぶん、頑張ってるように見えても20ちょっとじゃないかなぁ?
でもいっぱい入ってるように見えると食べるほうも楽しいかなって。i-277
夫、今月末に健康診断があるので、最近晩ごはんを控えめなの。
お弁当で栄養摂らせておかなければいけないな~って。妻はつらいよぅi-201
こんばんは^^
いや~今日のお弁当もすっごく綺麗&美味しそう!
鶏肉のゴボウ巻き、ちょうど材料が揃ってるから
明日の晩ご飯に作っちゃおうかな~^^

旦那さん、美味しかったメールくれたの?
いいなぁ~それ!
私もそんなメール欲し~欲し~v-414
ってか、いつもそうしてくれるとお弁当作りも頑張るのにね(笑)

それじゃ明日も美味しいお弁当作ってあげてね♪
ポチポチ★

いいなあ。
ほんとに出来たダーリンよねぇ。
きちんと感想をメールしてくれるなんて、やさしい!

今日はいちだんとカラフルに出来上がってるなあとしみじみ見ちゃった。
野菜もたっぷりだし。
牛蒡さんがおいしそう。
うちでは甘辛い牛蒡は牛薄切り肉で巻くのが人気かな。
お正月にはゼッタイに作る一品です。
さんぽねこちゃんちのお節はきっと…?
って、まだ5月じゃんねぇ。
ちょっとした気持ち・・・
手毬麩かわいくて美味しそうですね~。
こういう小物ワザでお弁当もランクアップできるのね。
朝は何時に起きても・・・ 定時に終わるようです。
多分早いとほんの少し心にスキが出来るんだわよ~。
だって家を出る15分前に目が覚めた(!)ときは
すごいスピードで危機一髪間に合ったこともあるのです。
目覚ましを進ませておく?とかね・・・
さんぽねこさん こんばんは~e-415

今日もデパ地下に売っていそうな
豪華なお弁当です~♪
冷蔵庫の残り物で適当に作った
私のお弁当とは大違い・・・e-351

ご主人からそんなメールがきたら
頑張れちゃいますよねe-349

今日はご主人のメールにポチポチで~す
手毬麩が入ってると
ほんと料亭のお重弁当ってかんじに
豪華感がありますねぇ~♪♪

さんぽねこさんのお弁当は
毎回、30品目越えてるよね?
余裕で・・☆ ^^*
体に良さそうで、旦那さんがうらやましぃ~♪
あたしも、食べたいよぉ~☆
ぽちっ☆ 

カレンダー

月別アーカイブ

11  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

Comments

openclose

RSS

このブログの更新情報を自動的に入手できます。

検索フォーム

ブログ内検索

素材屋さん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。